はやい

学生の身分もあと2ヶ月。
ついこないだまで就活をしていたと思ったらもう1月末 (((´・ω・`)カックン…
月日が流れるのは早い。
四月からはもうこんなにみんなとわいわいできないんだろうなあ。

ジーコロナウド獲る!セレソン軍団で鹿島テコ入れ

 日本代表ジーコ監督(52)がW杯後も日本にとどまり、J1鹿島アントラーズの全権監督就任の可能性が浮上している。総額3年15億円といわれるこのビッグプロジェクトには、ブラジル代表セレソン軍団の鹿島入りという壮大な計画も見え隠れする。その第1弾は、何とあのFWロナウド(29=レアルマドリード)獲得だ。

 日本代表は宮崎市内でW杯ドイツへ向けスタートを切った。しかし、その舞台裏で大会終了後をにらんだビッグプロジェクトが進行中だ。なんと、W杯終了後に勇退を表明しているジーコ監督が、鹿島の全権監督に就任するという。

 「その話は水面下で動いている。ジーコも長く続いているアントラーズの不振に心を痛めているからね」

 証言するのはジーコ監督の現役時代に一緒に仕事をした鹿島の元チームスタッフだ。

 ジーコ監督は来日15年目。「日本代表しか監督はやらない」と宣言して始めた監督業も今年で4年目を迎えた。すっかり、そのとりこになっている。ドイツW杯後、「ブラジルではやる気はないが、欧州の監督をやりたい」と表明したのも、その証拠だろう。しかし、その本命は鹿島だった。

 実は今、鹿島とジーコ監督の関係は“絶縁状態”にある。ブラジルで現役を引退していたジーコを、当時日本リーグ2部の住友金属が招聘(しょうへい)した。それを引き継いだ鹿島は、ブラジル路線を貫いたものの、かかった費用を埋め切れず、20億円近い累積赤字を出した。何とか返済したばかりなのだ。

 ところが、皮肉なことにジーコイズムを完全に消し去ったと同時にチームは低迷。Jリーグの盟主の座は今や浦和レッズに完全に奪われた。そこで、ジーコ監督に鹿島再生を託すのだ。

 ジーコ監督の鹿島復帰にかかる費用は3年で15億円といわれる。だが、鹿島の関係者は、「1年では無理だけれども、3年で必ずペイしたい」と試算を開始。大いに乗り気になってきたという。

 もちろんこの15億円という大金は、ジーコ監督1人だけにかかるものではない。

 ジーコジャパンはドイツW杯で6月22日にブラジル代表と真剣勝負を行う。「もし、ジーコアントラーズに復帰できれば、現役ブラジル代表を呼ぶと言っている。それもロナウドクラスの大物です」と前出の関係者。ジーコ監督も、「(鹿島に復帰すれば)ドイツで戦うブラジルのメンバーの中から、Jリーグに連れてくる」とまで言っているという。

 ジーコ監督は鹿島の現役時代、セレソン軍団のレギュラー、ジョルジーニョやレオナルドを呼んだ。そのときの殺し文句は、「オレを助けてほしい」。

 ドイツW杯でブラジル代表の主役、ロナウジーニョは所属するバルセロナとの永久契約を結んだばかりでこれは無理。しかし、ドイツW杯後の9月に30歳を迎えるロナウドならジーコ監督の「助けてほしい」という“神の一言”で十分、Jリーグ移籍は可能という。

 今年の日本サッカーはドイツW杯に向けて間違いなく盛り上がる。その後といえば、中田英寿も代表引退の可能性もあり、明るい話題が極めて少ない。

 「10年に南アフリカで行われるW杯もそうだが、08年の北京五輪だって、予選を通過できる可能性は低い」と予想する協会幹部さえいるのが現実だ。

 ジーコ監督の鹿島復帰で、ロナウドなど現役ブラジル代表のビッグネームがJリーグに加われば、活性化するのは間違いない。そして、究極のウルトラCは日本代表監督への再登板だ。

ほんとにロナウドくんのか?!
そんなことおきたらすごすぎる!!!!!!!!
ま、きてくれたらいいなあ